1959 | 青森県弘前市に生まれる。 |
1978 | 青森県立弘前高等学校卒業後、上京。 |
1987 | 愛知県立芸術大学大学院修士課程修了 |
1988 | ドイツに渡り、国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに入学する。在学中はミヒャエル・ブーテ やA.R.ペ |
ンクのクラスに属す。 | |
1994 | アカデミー終了後、ケルンに移り住む。2000年の帰国まで続くケルン時代は多作な時期で、代 表的な奈 |
良のイメージとして知られる挑戦的な眼差しの子どもの絵もこの頃頻繁に描かれた。ま た、この間、日本 | |
やヨーロッパでの個展の機会が増え、しだいにその活動に注目が集まる。 | |
2000 | 12年間におよぶドイツでの生活に終止符を打ち、帰国。翌年、新作の絵画やドローイング、立 体作品に |
よる国内初の本格的な個展「I DON’T MIND, IF YOU FORGET ME.」が横浜美術館を 皮切りに国内5ヵ | |
所を巡回した。いずれの会場でも驚異的な入場者数を記録し、美術界の話題を さらった。特に作家の出身 | |
地である弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で行われた同展は、延べ4600名 にのぼるボランティアにより運営さ | |
れたもので、市民の主体的な関わりと参画の規模の大きさに おいて、展覧会の歴史上画期的なものとなっ | |
た。 | |
2003 | クリーブランド現代美術館など米国内5ヵ所で1997年以後の作品による個展「Nothing Ever |
Happens」が開催される。この頃に出会った大阪のクリエイティブ・ユニットgrafとの協働に より、廃 | |
材を用いた小屋を中心に展示空間を構成するインスタレーション的な性格の強い作品が 増え始める。 | |
2006年に青森県弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で開催された「A to Z」展は、そのシ リーズの集大成といえ | |
るもので、大小約30軒の小屋の内外に奈良自身や彼と交遊のあるアーテ ィストたちの作品を点在させた | |
会場は、さながら一つの街並みのような様相を呈した。 | |
2010年から翌年にかけて、ニューヨークのアジア・ソサエティ美術館で行われた大規模な個展「Nobody’s Fool」も好評を得、同館での過去最多の入場者数を記録した。2010年に奈良は、米文化に貢献した外国出身者をたたえるニューヨーク国際センター賞を受賞。 その他、東京都現代美術館、ニューヨーク近代美術館(アメリカ)など、国内外の多くの美術館に作品が収蔵されている。 |
|
2020年01月06日(月) - 2020年01月10日(金)
11:00~17:00※この期間中は完全予約制となります。
〒104-0061 東京都中央区銀座5-14-16 銀座アビタシオン2階
Tel:03-3546-7356
お問合せフォーム:http://art-japan.heteml.net/art-japan.jp/ja/contact