Artists
  • 丹野徹「Subterranean -zebra-」
  • 丹野徹「Subterranean-†elephant」
  • 丹野徹「Rhinoceros in the cloud」
  • 丹野徹「Scene of beginning after the end」
  • 丹野徹「soil and sheep」
丹野徹「Subterranean -zebra-」 丹野徹「Subterranean-†elephant」 丹野徹「Rhinoceros in the cloud」 丹野徹「Scene of beginning after the end」 丹野徹「soil and sheep」

シリーズ「Subterranean」
写真の登場以前、博物誌(あるいはその類い)には版画がつかわれていました。記録にはイメージが混入し記憶を想像が補完し、そうして実現された銅版画。(プリニウスの博物誌、デューラーの犀など) あくまでも“現実の記録”として用いられたそれらの挿絵のなんと美しい事か。 現代は地図からは空白地帯が消え未知の風景を求めることが困難な時代ですが、より現代的なアプローチとして技巧によって創出される未知の風景が構築する“もう一つの世界”の博物誌を制作する試みです。
シリーズ“Subterranean”では「架空の地底世界を旅しながら、その世界の様々な風景を事物を写す」ことを制作の基底としています。
現実の仕組みの上に架空の世界/作品世界を創出する、つまりファンタジーではなく現実世界に匹敵する強度を持った“もう一つの世界”が必要でした。
その為、制作手法はまず下絵を作成し現実世界に在る様々な風景・オブジェクト(木々や石、動物など)を撮影、必要な部分を切り抜き下絵に沿って合成しながらディテールと陰影をを描き加えていく方法を用いています。
シリーズ「BLACK」
主題と手法の一致を試みた作品群です。モノクロームではなくカラーの“黒”。色を重ね、或は抜くことで“黒”をつくっております。 色に対する認識は器質、文化的背景に大きく影響されている。感覚器官はすなわち身体であり器質の個体差、それに及ぼす環境的要因についての考察を作品にしました。 生物は種によって異なる視覚を持っている。人についても差の大小はあれ個体差(色覚はもちろん身長、視力などの器質要因)があり人はそれぞれ異なる視界がある。 「知覚と世界」とは「身体論」でもあります。個体差を超えて得られる共感に言及すること目指して「先ず色を盛り」「それを無効にする」手法を用いています。

 

シリーズ 「SPECIMEN」
写真は“機能を剥奪する”
写真に映ったコップは水を貯めることができない。にもかかわらず人々は「本物のコップ」と言う。それは「写真に写った本物のコップ」ではあるけれど、コップがコップとして在る為の要件、機能を尽く欠いているにもかかわらず、それを“本物”と呼ぶ。それが写真の機能であるとの仮説は立たないであろうか。
写真の重要な特徴「そこに写されたものは機能を剥奪され標本として記録される」、それが写真を撮る動機として“収集癖”を挙げる根拠です。

作家写真

プロフィール

1968 東京生まれ
10代に詩作を、80~90年代初頭には音楽制作を行い99年欧州渡航、レイブカルチャーに傾倒する。
2000年代以降は写真作品の制作を始め、先験性、つまり記号以前に、精神より遥か原初にある“美”についての考察を元に様々な主題で制作活動を行う傍ら、デジタルイメージクリエイターとして写真集、雑誌等のヴィジュアルディレクションを手がける。

 

【主な個展】
2014 「丹野徹展」(靖山画廊、東京)
2019 「TORU TANNO: EMACIATED ETERNITY」(SEIZAN Gallery, New York)
 

 

【主なグループ展】
2013 二人展「DECONSTRUCTING」(NIGHT GALLERY CAFE CROW、東京)
2016 「たいせつなもの展-アイドル!!-」(靖山画廊、東京)
2017 二人展「池尻育志 洋画展/丹野徹 写真展」(Art Fair Tokyo 2017/東京国際フォーラム)
2018 「たいせつなもの展-平成-」(靖山画廊、東京)